南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

玉つづりに日よけ

 3ヶ月前に買った玉つづり・新玉つづりの鉢、落下事件を経て、どうにか丸太を購入して設置したけど、やっぱりまだ陽射しがきつすぎる。
 しかし、かと言って丸太を移動させるのは大仕事だし、第一どこへ置くのがいいのか安全なのか……。
 今置いているところは途切れ途切れに2,3時間直射日光が当たる感じ。でも前からろくに水遣りしてなくてたぶん体力が落ちているのと、落下事件のショック?と、この暑さで、だいぶよれよれ、葉の色も抜けてきている。



 水遣りはこのところ少し頻繁にしてますが、しわになったところはなかなか戻らないねえ。そもそも、この陽射しじゃあなあ……。と悩んでいたんだが、今日ふと思いついた。そーだ、紙ナプキンかぶせたらどうだ?



 手拭いのようにひらっと乗せて、二ヶ所を小さいクリップで留めた。うん、これはいいんじゃないかな。蒸れないし、下もそこそこ光は通っているけど、直射日光は遮られるしね。
 しばらくは見栄えとか無視で、これで行きます。