南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イポメアを切り戻し

 サトイモ、ガガイモ、ヤマノイモとイモ系の科のものはたくさんあるけど、イポメアはサツマイモでヒルガオ科。
 買ったときはこんなにしょぼかったんだねえ。ちょうど3ヶ月前。
 それから伸びて伸びて、床に引きずるのでぐるぐる巻きにして、一番かっこよく茂ってたのが3月はじめ。写真撮ってたんだけど、あのころは新規購入が多くてそれどころじゃなくて、「茂ったー」なんてネタはスルーされていた。その写真をやっぱり発掘してきたよ。



 ここから、さらにデロデロと伸びて、だんだんつるの根元のほうの葉っぱが落ちたりして、それでもそれなりだったんだけど。
 先日、イポメアは過湿に弱いと読んで、あれ? 毎日ドボドボ水やってるけどなあ。そうなのか、そんじゃあ、とある朝そんなにカラカラに乾いてなかったので水遣りを控えたら、何枚かの葉っぱがぐったり。それから水遣りしても、元に戻らないし。おいおい。つるが長すぎて、水が到達するのに時間がかかりすぎるのかもね。
 いい加減これも手入れしろってことかなあ、と鉢を持ち上げてみたら……おいおいおい、鉢の底から飛び出した根っこがにょろんにょろん。こんなことになっていたとは。


 というのが二日ほど前で、でも暑いので面倒な作業をする気になれずに放置しておりましたよ。で、今日決心して(というほど大変な作業でもなかったけど)つるを解いてみた。
 まだしっかり根元から葉が残って元気な一本を残し、他のつる4本を切り離し、弱った葉っぱを取り外して適当な長さに切って水挿し。根っこが出たら植える予定。


 残ったのは一本だけとなって、すげーすっきり。



 買ってきたときと同じくらいかね? これだけでもまた存分に伸びてくれるんだろうけど、水挿ししたのもいずれはこの鉢に植えるつもり。それともそれまでに、もう入らないよってくらい伸びちゃってるかも? でも根詰まりしていそうなのは、この株に関してはそのまま放置したわけだから、どうなりますか。

4本植え付け

 3日後には白いヒゲのような根っこがもしゃもしゃと。5月3日、5本のうち4本に充分な根っこが生えたかと、植えつけることに。残り一本は、根っこは出てるけどまだ少ないので、もう少し待ってみる。