南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭にもう一個テーブル

 うーむ、4連休最後の日なのに、テソントレが手に入らない……。あちこち訊いて回ったけど、扱っていないか、扱ってても今は品切れとか、または店が閉まってる。
 結局植え替えができたのは最初の一日だけになってしまった。まだまだ植え替えてやりたいものがあるのに。仕方ないので、明日(月)買いに行きます。ごっそり一袋買ってこよう。二袋のほうがいいかな、いや、三袋……?


 そして、唯一確実にテソントレを売っている郊外のお店は金土日とお休みだったので、そこに住み込んでいる木工職人さんにも会えず(店が開いててもよそで仕事してていないことが続いてるんだが)、前に作ってもらったのと同じテーブルをもうひとつ作ってほしいんだけど、手に入らない。
 で、今日は恒例週末のお買い物をしていて、ダンナが、前にスーパーで買った背もたれなしのベンチをもう一個買えばいいのでは、と言い出す。いや、あれは小さすぎるし、それにもう売ってないよ、と言いながらも園芸コーナーを見に行くと、同じシリーズのテーブルがあった。



 130cm幅、65cm奥行き、67cmの高さ。お値段は1498ペソ。高いけど……でも使えないことはなさそうだな。ほしかったものは150cm幅、40cm奥行き、70cm高さというもので、このテーブルは奥行きがありすぎて奥のほうに置いた鉢に水やりしにくそうだから、あんまり細かいのは置けないけど、東の端のアロエリュウゼツラン類を地面じゃなくもう少し高く置いてやりたい(日当たりが少しでも長くなるように)と思ってたし。


 というわけで、買ってきて組み立てた。



 同じ荷車車輪のデザインのベンチがふたつあるから、普通にテーブルとベンチにしたらいいんだろうけどねえ。ま、大勢で座って食事するようなオシャレな庭じゃないから、全部鉢植え用で。



 やっぱりベンジャミンの落ち葉がすごいここは、テーブルに鉢を置いたほうが掃除もしやすいしね。それでも載りきらない鉢がまだあって、本当はもう少し横幅がほしかったなあ……。まあどんなにテーブルが大きくてもユッカは載せられないしw、リュウゼツランも無理かもね。こんなもんかな、と一応納得。