南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ソテツのカイガラムシ

 簡単に駆除できるとは思ってなかったけど、ソテツについたカイガラムシは今日も元気です。


 前に、植木屋さんまで持っていって殺虫剤を吹きかけてもらったけど、正直言って一過性の効果しかないだろうなと思ってた。おじさん、なんだかんだなんだかんだと言い訳しながら、おざなりにしか吹き付けてくれてなかったから。無料サービス(とはいえ10ペソチップは渡したけどね)だから、しょうがないか。それに、カイガラムシはせっせとこすり落とした直後だったからな。


 それからしばらく様子を見てたけど、ぼちぼち発生するのをそのつど歯ブラシでごしごし。
 で、先週くらいだったかな? ええええい、と思い切って、スプレー式の殺虫剤(園芸用)をソテツにぶっ掛けた。ソテツが枯れたら困るので、数分待ってから水で洗い流したけどね。え、意味ない?
 ソテツの葉が枯れこんでくるかもしらんなあ、と思いながら今日またふと見たら。


 久し振りに勢ぞろい〜、て感じで皆さんが。




 もうだんだん慣れてきたので、来たか、という感じで、こすり落とす前にカメラを撮ってくる余裕さえ。
 それに、これまでは白い粉にしか見えなかったけど、今回はちょっと虫らしい感じも出てたしね〜。これはやっぱりカイガラムシでよろしいでしょうか。


 どうせつくなら、こんなの(輪っか)とかこんなの(お星さま)とかこんなの(ド派手グロ系)とかこんなの(過剰装飾系)とか、見つけたらこっちがわくわくするようなのがついてくれれば……よくないですけどね。