南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチアの交配ならず

 花がついたハオルチア宝草と、少し遅れて花茎が伸びだしたあみだくじハオルチアことテッセラータの交配ができるかも〜、とか妄想していたけど。


 宝草のほうは、次々と花が穂先に向かって咲いていって、とうとう終わってしまった。


 見えないと思いますが、一番先の花も終わってます。
 一方のテッセラータのほうは、のんびりずんずんひたすら伸びて伸びて……。



 一番下の花が今日開くか明日開くか、って感じにまでようやく到達。ちょっと遅いわッ!
 でもまあ、異種交配ができたとして、種ができたとして、それを育てられたかどうかわかんないしね。いいけどね。
 それより、ちょっと日当たりがきつすぎてかわいそうなことになっていたテッセラータ、やや日陰に移動させて水もこまめにやって、それでも変化ないなあと前に嘆いていたけど、最近ようやく元の姿に戻った感じ。



 もう少しつやつやピカピカ感がほしいところだけど、まあ徐々に回復してくれるでしょう。