南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・パルヴァにまた子株

 ひと月ほど前に買って子株と親株を分離したサンセベリア・パルヴァ、切った子株のほうが最初葉っぱが丸まっちゃって心配したけど、徐々に回復。親株のほうは出ていた小さな花茎が動きを見せないなあ、と思いつつ、わりと適当に放置してた。
 そしたら、今日やっと気付いたけど、こんなものが!




 えーと、これは子株を切り離した根っこの先がまた伸びてきて子株が出る、と解釈してよろしいでしょうか? 懲りないヤツだなあ。まあいいけどさ、この親株は、もうこれが限界の大きさということ? 今度は子株が伸びてきたら、切らないでそのままもう少し大きな鉢に植え替えることにしようか。



 ところで、子株のほうも最初たぶん吸水がうまくいかなくなって葉が丸まっていたのが、まあどうにか治ったなとは思っていたけど、あまり動きがない気がしていた。でも写真を見比べたら、葉の数ちゃんと増えてる!



 植え替えたときはまだ小さいのも合わせて4枚だったのが、今は6枚に。新しい葉がちょっと色が薄いのが気になるけど、そう言えばサンセベリア・ハーニーもそうだったなあ。日当たりは充分なはずなので、もう心配はしないw
 むしろ、コダカラベンケイに寄生されているのが問題か……。

根伏せも発芽

 そう言えば切った根っこをいったん捨ててから救出して埋め込んだの、どうなってるのかな(乾かないように水遣りはしてたけど、さっぱり何も出てこなかった)と思って、翌日20日、ちょっと掘ってみた。
 根っこが出てきて、それを伝ってみると……なーんだ、もう地表すれすれまでに新芽が上がってきてたよ!



 土をまたかぶせたけど、あれえ、変だなあ、新芽が埋まらないw まあいいよね、この状態で、これまでの完全日陰からちょっと日の当たるところへ移動。


 そうそう、拾い上げた根っこの写真を撮っておいたのも載せようと思って忘れてた。


 こんなんでしたw