南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アンスリウムに花

 買ったときすでに花がついていたアンスリウム、その花は何者かに食いちぎられかけてご臨終だった。
 そのあと、えらく長い茎が伸びてきたなあ、その割りにその先につく葉っぱは小さい? とか思って不安に見守っていたら、あら、葉っぱじゃなくて花だったのね(考えたら、新しい葉っぱはちゃんと下のほうに出てたのに、なぜ花だと思いつかなかったのか自分でも阿呆で不思議)。




 アンスリウムはプラスチックのような真っ赤な苞をつけるのが有名みたいだけど、私はあれはあんまり好きくない。やっぱりむしろこういう地味な花のほうがいいです。葉っぱはもっといいけどね。しかしこの花の網目模様もなかなかきれい。


 網目模様部分をアップで。



 何とかってブランドのハンドバッグみたいな模様だな……。