南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初の、固いウンチ

 うちのカメンコ、うちに来たときからやや軟便だった。はじめのころは、おしっこはしなくともウンチは毎日きっちり。下痢ではないけど、ちり紙でそうっとつまめば全体が取れて、マットにはちょっと濡れたあとが残る程度ではあったけど、でも軟便だった。
 まあヒョウモンは軟便になりやすいと読んだし、寄生虫も調べてもらったけど何とかの卵が一個あった程度で治療の必要なしとのことだったし、餌も野菜中心だし、こんなもんかとは思っていた。


 で、カトルボーンを自分からかじるようになってから、排便が不規則に。毎日は出なくなった。一応気をつけて、あまり長引くようなら(一週間以上とかなら)温浴とか考えていたけど、まあその必要もなく、2,3日〜一週間おきくらいにはウンチしてた。
 一昨日、そう言えば一週間以上してないんじゃないか? と気がついて(だんだん、あまり気にしなくなっていた。反省)、体を綺麗にするのもかねて温浴するか、とずいぶん久し振りに温浴したら、久し振りだったのでよく効いたのか、暴れることもなくの〜んびり浸かって、5分くらいで排便。
 最初の一本は10cmほど。もう終わり? とお風呂からあげて、もう一方の綺麗なお湯に入れてやったらそこでまた3cmほど。うわあ、久し振りだからたくさんしたねえ、と感激。最初の一本がどんどん出てくる時点で、思わず手近にあったカメラを掴んで撮影した親バカ亀。



 ま、あれなんで、小さめに掲載しておきます。うっかりクリックすると、拡大します。


 で、この日のウンチも、けっこう綺麗にまとまってたけど、お湯の中だからねえ。と思っていた。ケージに戻してからプチッとだけしたウンチもいつもくらいの軟便だったし。
 と、ここまでが前振り。


 そしてそれから二日目の今日のこと。庭の散歩を終えてケージに戻って、菜っ葉を食べてるカメンコを覗き込んだダンナが、「うわー、ウンチ」と言った。え、してるの!? と見に行ったら(カメラにはマットの色と保護色でほとんど見えず)、ホントだー! しかも、かっちりとしたウンチ!
 ま、さすがにそれまで写真に撮ることはせずに、すぐにちり紙で取ってしまいましたがね、今になってこっそり後悔中……w


 でも考えたら本当に、こんな立派な状態のウンチしたのは初めてじゃないか? というわけで、やっぱり記録に残しておかねば! といったんお蔵入りにしたウンチピンボケ写真まで引っ張り出してきましたとさ!

翌日、またウンチ

 翌23日、庭を散歩させようと連れ出し、最初少し手の上で遊ばせるんだが、なんかおとなしい? と思ったら気張ってた。2cmくらいだったけど、前日と同じくかっちりと固い、爬虫類らしいウンチ。どういう風の吹き回しかねえ? うれしいけど。
 このごろ菜っ葉を丸ごとやるんだけど(水入れに芯のほうを漬けておくと長持ちするし)、カメンコ、ここんとこいつも芯の部分を真っ先に食べる。水分も多いと思うんだけど、繊維がたっぷりだからかなあ?


 そして今日のウンチはちり紙の上に綺麗に取れたし……写真を、と考えたけど、でもまあね、わざわざカメラを撮ってきてウンコの写真撮るってのもね、と自制心???を働かせました。いい状態のウンチなら、リクガメ飼育本を見ればきっと載ってます。