南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

あみだくじハオルチアが開花

 ハオルチア・テッセラータ(竜鱗)、19日に、今日咲くか明日咲くかと書いたけど、ぜんぜん咲かなかったw
 昨日、一番下のがようやく開いたけど、なんかまだ不完全……?だよな? と思って待ってみた。今日は下から二番目のも開いたけど……やっぱりこういう形なの?



 真正面からと、真横から。


 全体像。長いよ〜。


 花は小さい。指との比較。


 で、これはテッセラータでいいんだよな? と思って検索してみたけど、こんな花を後生大事に写真撮ってアップしている人は少ないみたい。かろうじてこちらこちら、どっちもH. venosaで、亜種tesselataの扱いだけど、花は上下にきっちり分かれているな。でも上の花びらももっと開いてるけど。うちのも、もう少し待てば開くんだろうか?
 どっちにしても、宝草の花と大差ないので、同定にはあんまり役に立たないかも。

5月5日終了

 花穂の先まで花が咲き終わったので、切り取り。
 花は結局最後まで、上の花びらはまっすぐに伸びたままの格好だった。