南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウ、輪っかに

 昨日、キッコウリュウの記事を書いたばかりだけど。
 朝と昼で、葉っぱの大きさが明らかに違う! ってほどのスピードで成長しているメキシコキッコウリュウ、昨日の夕方ももしかしてもうツルが大きなS字型を描いて、下にあるリュウゼツランに触っていたので(で、蜜がボタボタ落ちるw)、輪っかにしようかなあとやってみたけど、無理のない範囲で曲げると、まだ細いつる先を太い茎に固定することになり、傷めそうで不安、と断念。


 そして一夜明けた今朝。



 でけたよ〜〜ん。
 何も使わず、つるの先をくりくりっと巻きつけただけで、充分固定されるほどに伸びていた。

花茎じゃなかったよ

 そして、昨日、ここから花が咲くのかな〜、なんて書いていた脇芽、今日見たら、間違いが明らかでした。



 葉っぱが出てきてる! 改めてチェックしてみたら、この脇芽が出ているのはどれも、先を焼いてしまったつるの葉の脇ばかり。そうだったのか!
 考えたら、まだ葉も出揃ってないのに、花をつけるとは気が早すぎるよな、あははは。
 それにしても、こんなにたくさん脇からつるが出てきて、これ全部伸びるんだろうか? まあわっさわさになってくれそうで、嬉しいけどね。