南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リクガメフードの利用法

 うちのカメンコ、リクガメフードはまったくと言っていいほど食べない。せっかく買ってきたのにー。メインにするつもりはないけど、バリエーションとしては使えると思ったんだけどねえ。


 で、今日の午後、庭の散歩をさせていて、卵の殻とカトルボーンを削った混ぜ物をせっせと食べるカメンコに、これにリクガメフードを混ぜたらどうだろう?と思いついた。
 このごろのカメンコの食事は菜っ葉が主食。ノパールも前ほど食べないし(あんまり新鮮じゃないからか?)、ニンジンもそんなに大量に食べられるもんじゃないし、チャヤは数に限度があるし、イネ科もたまに食べる程度、ハツカダイコンの葉はよく食べるけどそんなに分量があるわけではない。その他のあれこれも本当におやつ程度なので、ビタミンとかミネラルがバランス取れてるんだろうか、と心配。


 それを補うサプリとしてリクガメフードを少量食べるのは悪くない(たぶん)。それで、ドライフードを8粒くらいすりつぶして、同じか少し多めのカルシウムと混ぜて、カメンコの前に置いてみた。





 成功〜〜。ばくばく食べた。卵の殻だけだとちょっと飽きてる感じもあったんだよね。これにリクガメフードのけっこう強烈な匂いが加味されれば、おいしいことでしょう(たぶん)。しばらくはこれで食べさせてみようと思います。