南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カリシア・レペンスを素焼き大鉢に

 そしてもうひとつの植え替えは、カリシア・レペンス。買ってきたときはこんなだったのに、


 3月13日の写真、2号鉢から伸びきった状態


 買ってきてすぐに5号に植え替えて、はたと気がついたらこんなことに。



 すごい……。伸びすぎていた枝先をいくつか切って鉢の空いたところにチョンチョンと挿しておいたんだけど、そこすらもびっしりと生えてる。これまた芝生状態にしたら楽しかろうと思って、こちらは円形の平らな鉢に。鉢は60ペソ。



 うーん……。思ったほど余裕がなかった。まあいいか。この鉢からもあふれるようになったら、今度はちょんちょん切って小さい鉢に増やすことにしよう。


 それと、買ってきたときの写真を改めて見ると、前はもっと葉が緑色で、上向きに反ったりしてなかったんだな。いくら何でも太陽に当てすぎたか? それに水遣りもろくにしてなかったしな。もう少し(特に植え替えたばかりだし)日陰に置いて、水もこまめにやることにしよう、と反省。