南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとカメンコ、時間交代制

 昨晩はまた本棚で夜を過ごしたイグコ。ここ2日ほどまた寒くて、イグコも暖を求めて朝は私のほうへやってくる。


 手に乗せて、すこーし持ち上げてみたりして。



 でもだるくなるので下ろすw イグコも寛いじゃって。



 パソコンのモニタにはワンコの写真なんだけどねw


 しかししばらくすると、イグコは私の手を離れて、パソコンのアダプタのほうへ。そこもあったかいの、よく知ってるねえ。
 それからまたしばらくすると、カメンコケージのほうへやってくる。つけた蛍光灯の温かさを感じ取った?



 やっほ〜、お邪魔しますよ〜。カメンコは食事中。当然ながら、気が付いてない。



 ひたすら食べてる。



 イグコは、あ〜あったか〜い、とお腹を蛍光灯カバーに。



 き〜もちいい〜。ひたすら食べてるカメンコ。



 しかしやがて、カメンコは食事を終えてハウスに戻っていった。



 そんでは、遠慮なく〜。



 下りていって、残飯あさりをするイグコ。



 食べ放題。


 ちなみに、これより前、イグコがカメンコケースに向かったところで私がカメンコを抱き上げて、イグコと対面させたら……カメンコはワンコのときと同じで特に反応なし、しかしイグコはデュラップをヒュッと広げたよ。デュラップってあんなに開くものだったんだねえ、と感心するくらいいっぱいいっぱいに開いた。どんだけ怖かったんだw そのわりに、カメンコがいなくなったらさっさと下りてって食べてるんだからねえ。



 はー食った食った、とカメンコハウスの二階でお休み中のイグコ。カメンコは下から鼻先が覗いてるんだけどね。


 ところがそれから少しして、


 食い足りなかったのか、イグコに食べられないうちに食べておかないと!と思ったのか? カメンコがまた出てきてむしゃむしゃ。2枚の写真、イグコの尻尾の位置が違う。このときは尻尾にだいぶ力が入って、振り回す気満々だったみたいだけどね。まあカメンコ相手に尻尾で鞭打ってもあんまり意味ないと思うけど。


 このあと、喧嘩することもなく、イグコはまたアダプタのほうに戻り、夕方ごろ、私がノートパソを開いていたら……


 ねえねえ、何してんのー? と覗きにきたw
 このあと、そろそろ籠に入って? とお願いしたら、入ってくれたよ。今夜はそこで寝てもらって、明日は日向ぼっことトイレをしてね。結局部屋をうろついていたここ2日では、トイレはしなかったしね。してもいいよう、カメンコハウスの脇にはオムツを設置したりしてたんだけどなあ。