南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

屋内アノール捕獲

 昼過ぎ、ワンコが家のなかでペットボトルを追いかけて遊んでいて、ダイニングの隅でアノールトカゲを見つけて飛びかかった! が、アノールもまあ素早く逃げるので、捕まらなかったんだけど、食卓と椅子のあいだでワンコとアノールの捕り物が始まる。
 足でワンコを遠ざけつつ、床を走り回るアノールを手で押さえこんだら、なぜか、捕まった。
 まあ怪我もしてないようだし、外に出してやるかー、と持って出て、ノゲシのあたりで、ほれ、と手を開いてやったんだけど……降りないねえ。これ、前から台所にいたアノールかなあ? 大きさからしてもその可能性はあるねえ。あとで台所を確認したけど、とりあえず見当たらなかったし。


 で、手からぜんぜん降りようとしないので、ダンナに頼んでカメラを持ってきてもらって、でもそのころにはそろそろ魔法も解けて、ちょっと動き始め、写真は一枚しか撮れなかった。

 このあと、ポーンと跳んで、また玄関から家の中に入りそうになるので、ダンナとふたりで慌てて網戸を閉め、どうにかポーチの隅に。これで、ゆっくりと外で幸せに暮らしてくださいよ? もう入ってくるんじゃないよ?