南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サマイパタヌスにつぼみ、植え替え

 気が付いたらクレイストカクタス・サマイパタヌスにまたつぼみが出ている。

 日当たりもいまいちだし、ぜんぜん植え替えてないし、冷遇されてるのにけなげだなあ。ぽつんぽつんと何ヵ月も花が咲き続けてるよね。
 3号鉢、それも小さめのに植わってバランス悪くて、しかも雑草(コダカラベンケイとピレア・ミクロフィラ)に圧倒されてる。


 前から植え替えようと思ってたので、今日決行。根っこを崩さず、そのまま(雑草だけは抜いて)5号鉢に。子株たちももっと育ってくれるといいな。