南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとワンコとカメンコ

 昨日から気温が一気に上がったためか、午後部屋に戻すとイグコが籠から出たがるようになった。昨日も、

 出せー! というのでドアを開けたんだが……そこにワンコが、「あー暑いねーハッハッハッハッ」とやってきて寝転がったもんだから、それをジト目で見たイグコ、枝に上がっていじけてしまった。


 今日もまた同じことになるのでは、と思いつつも、イグコが出せー!というのでドアを開けた。たまたまワンコが部屋を出ていったので、そのあいだにするっと出てくるイグコ。私の手のうえでしばらく様子見……でも爪がすごく痛いんですけど。
 こないだ買ったパソコンの部品が入っていた箱、平べったくてイグコサイズで、本棚の狭い隙間に無理やり押し入るよりこっちのほうがいいかも、と思ったので捨てずに取っておいた。それをパソコン机の向こう側の小テーブルに置いておいたんだけど。


 んー?



 これに入れってか?



 やーだよ。とUターン。



 パソコンのアダプタがあったかーい。
 そこへ、ワンコがやってきて、写真を撮ってる私に「遊んでー」とのしかかる。


 イグコは遠くからそれを眺めている。

 それから、散歩を再開。




 箱にはやっぱり入らない。踏んづけるだけ。
 しかしここでワンコがイグコの立てる物音に気付いた。


 あれは何だ!? と見ている。が、まあこれ以上接近することはなく、この場は終わった。
 イグコは、今日はこっちに行ってみようかなー。と見上げる。


 登ってみた。

 オムツのパックを置いてたのを、慌ててよけましたけどね。それでも、埃だらけ。イグコは舌を出して、テチテチとそこらを舐めて回って、あー、埃食べちゃってるよ! まあしょうがないか……。
 このあと、どこへ行こうかといろいろ検討したあげく、壁を登ることにしたイグコ。それはちょっと勘弁してください、と登りかけたイグコの尻尾の付け根あたりをガシッとつかんで、いつものように背中を包み込み、壁から引きはがした。デュラップを少し広げてたけど、尻尾攻撃はなかったなあ。
 つかんだイグコに、そっちには行かないでね、と言い聞かせて、小テーブルに戻した。そこからパソコンの前に戻り、餌をやると食べる食べる。さっき食べてたんじゃなかったのか? てか、お腹空いてるなら籠に戻って食べたら?
 と言ってみたけど、戻らないでカメンコ訪問。



 カメンコは今朝、大量のおしっこをしてカーテン代わりのタオルも汚してしまったので洗濯中、カメンコむき出し状態。はい、こんにちは。
 カメンコハウスの上からあたりを睥睨するイグコ。また跳ぶんじゃないぞーーー頼むよーーー、と顔を覗き込んで説得工作。しかし万が一イグコが跳んだら、ワンコとドタバタ騒ぎになるのは必至。そこでワンコには秘密兵器、真新しいおもちゃを与えてみた。思ったとおり、ワンコはひとりで夢中でどこかで遊んでいてくれて、この後はイグコと水入らず。


 説得が功を奏したか、戻るイグコ。その前にカメンコ宅を無断訪問。

 いやいやちょっと、急接近しすぎでは? いいけどね。

 カメンコはフリーズ? 寝てるだけ? 目は開けてるけど。

 でもそれだけで、イグコは机に戻った。ワンコともこのくらい静かな遭遇だといいんだけどねえ……無理だろうねえ。



 いったん本棚のほうに行きかけて、なぜかまた戻ってくる。


 モニタの壁紙に使っているワンコ写真を見て……

 ええーい、いつも黒い顔しやがって、うっとーしーんだよ! と思ったのかどうか……? 二次元ワンコに襲い掛かる??イグコ。


 それで気が済んだのか? 割とすっきりした表情で、西日を横顔に受ける。

 うーん、イグアナらしい姿だねえ。トカゲっぽいというか、恐竜っぽいというか。



 えへへ、いやあ、それほどでも!?




 きらきらと光ってきれいだよ、イグコ。顎にちょっと埃がついてるけどね。


 そのあと放置したら本棚のほうに行って、しばらくその辺をウロウロ、それから……

 箱に入ったぁー!


 どう、満足した? と言って、イグコは箱を出て、本棚の隙間に寝に行きましたとさ。