南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコも元気

 このごろ出番の少ないグアコだけど、毎朝ダンナが出勤する7時半ごろに玄関まで(門まで)お見送りするついでにグアコを覗き込む。よほど寒い日は別として、たいてい、ご飯くれーくれー、と玄関に一番近い角まで来ている。
 今日は朝、カメラを持ちだしたので、ついでに撮ってみた。


 うーん、ガラスに近すぎて、私が映り込んでしまうなあ。



 映り込みがないように斜めから撮ると、グアコがかすむし。何とか調整してみたけど。

 と苦心惨憺していたら、グアコが少し奥のほうに行ってくれた。

 おお〜、ばっちり! オオカナダモも一緒に写って、いい感じ。
 ちなみに、オオカナダモはなんとなしボロボロになりながらも、いつの間にか増えて、グアコの水槽がいっぱいいっぱいの感じに。でもグアコにとってはそのほうが居心地いいのかな。