南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの下半身スペース

 今日、前庭散歩をしているカメンコを拾い上げてみたら、なぜだかものすごく甲羅に引きこもっていた。こんなに入り込んでしまうことはめったにないので、いろいろと裏返して眺めたりしていたら、下半身の甲羅、足の部分とか広がってきてるよなあとは思ってたけど、それにしてもすごい。
 というわけで写真撮ってみた。


 これで伝わるかしらん、足や尻尾を引っ込めたあとの、甲羅のスペースの空き具合。なんとなし、幾何学的模様でありながらも、ずれがあったりして、貝殻をも思わせる風景。



 顔のほうも、両腕でびっちりふたをしてたんだけど、いじってるあいだに少し出てきちゃった。えへへー、こんにちは。



 そのあとワンコと遭遇、でも比較的平和な一コマ?