南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭をちょっと模様替え

 ネタがないのでw
 振替祝日の今日、やっとカメたちの水槽掃除。一番大変なクジャコのたらい、排水は楽ちんになったけど、そのあとの注水が大変なので、バケツをすぐ横に置くことにした。これで、4分の1くらいはホースを使って水圧で流せるかな。そのあともたぶん、少し楽になるはず。



 そして、大きいけどちょうど花茎が出てきたので、あげてしまう気になれなかった巨大アロエをどこに置こうかとずいぶん迷ったけど、ミゾッチとミゾオの庭に居候させてもらうことで解決。鉢が小さくなって、しかも中身が偏ってきたので(庭師さんが一度ひっくり返したせいもある、もともと私がちゃんと真ん中に植えなかったのも一因)倒れそうになっていたのも、これで解決。