南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、外ケージに

 とりあえず、イグリンコを外ケージ飼いにする計画を実行してみることに。部屋に入らせないなら、部屋のなかで使ってる枝をケージに使えるので、セッティングがさくさくと進んだ。とはいえ炎天下で汗だくになっての作業だったけど……。
 新たな枝を2本追加し、買ってきた模造ツタ5本(各27ペソ)を上に広げ、足元の金網にはうちにあったマット類をひとまず並べ、ウンチはどこでするかわからないけど、これまでイグリンコが毎日使ってた衣装ケースを入れて、入り口から出し入れできるように。

DSC02846

 これは枝と天井のツタをセッティングしたところ。

DSC02847

 下はこんな感じで、前にクジャコたちにちょっとだけ使ってた人工芝足拭きマットやらを敷いてみた。他にも使えそうなものがないかとあれこれ試したりしたけど、あまりにごちゃごちゃしてもよくないし。適度にシンプルに。

 部屋のなかから見ると、こんな感じ。

DSC02851

 ツタが思ったより遮光になってないけど、全体に広がってるほうがイグリンコには安心感があるかなと思って、あとで前庭の遮光ネットを1mほど切り取ったんだけど、もう午後で暑くてたまらず、かぶせるのは明日にしようと。


 で、今朝のイグリンコはというと、本棚の上から威嚇してきて、ちょっとちょっと、こないだあんたが落として壊した箱に入ってた雑誌をそのまま積んでるんだから、崩れるよ〜! と言ってたら案の定落っこちかけ。私が支えようとしたら何とか自力で立て直したんだが、その横の箱に爪を引っかけ、箱ごと落ちてきた(・ω・) 箱を押さえてイグリンコもかろうじてその上に。でもそのとき偶然だけど当たった尻尾が昨日の親指の傷に当たって痛いじゃないかーこのバカー。
 どうにか箱から本棚の上に戻ってもらって、箱だけ回収。

DSC02844

 ふんとに、も〜(`ε´)


 で、ケージのセッティングをして、でも本棚から下りてこなかったらどうしよう(そのため、この本棚に立てかけてた枝は使わなかったんだが)と思ってたけど、午後になって下りてきた。窓辺のご飯のところにいるイグリンコに、ご機嫌取りの菜っ葉(葉渡り(刃渡りじゃなくw)25cmくらいある、ぜったい噛まれないサイズ)を差し出し、ゆーらゆら、ほーらご飯だよ、とやってたら、ちょっと匂いを嗅いで、がっつり噛みついた……けど、菜っ葉を食べたわけじゃなくて、噛みきっただけ。
 あーーー、そう言えばカメンコに噛みつく前にもこれやってたなー。そうか、昨日の私の指も、これでやられたのか! マンゴーを食べるにしては勢いと力の入り方がすごかったと思ってたんだ。つまり、私を噛んでやろうと思ったわけではないけど、ムカつくから目の前のものに当たったわけか。


 そうとわかれば遠慮はしないぞ! てことで、さすがにまだ指も痛いので(実は指先が麻痺してます、神経もちょっとやられたっぽい)、毛布を持ってってゆっくりかぶせ、そのまま抱き上げて、何がどうなってるかわからない顔のイグリンコを網戸の穴から外へ。そこで抵抗されたけど、ここで負けたらチャンスはもうない! と思って、じっくりと、でも強引に押し出す。成功。

DSC02854

 こないだよりはいろいろ物があるのと、ちょっとは居心地がマシになってたのか、緊張しつつも興味ありげにウロウロ。そのあいだに私は、部屋のカーテンを閉めようとしたんだけど、もう10年以上も閉めたことがなかったので、紐が絡まってしまって動かない……w しょうがないのでチャイルドマットの余ってたのを掻き集めてきて、ダクトテープで貼り合わせて窓に。

DSC02855

 部屋はかなり暗くなるけど、もうイグたちがいるわけじゃなし、問題なし。というかむしろ日中暑くならなくていいかも?
 しばらくはイグリンコ、下をのそのそと歩いて、窓ガラスを端からチェックし、入るところを探してた。ガラスをカリカリしたりも。でもだんだん諦めたのか、枝の探索に。

DSC02857

 上のほうは私からも見えるので、おおお、登ってる登ってる!と窓からカメラを向けると、ぶんぶんボビング。

DSC02858

 ぎろりんとにらんでくるw

DSC02859

 横に渡した枝も、このイグリンコがいる奥のほうは手が届かなくて、くくったりもしておらず、ただちょっとした出っ張りに引っ掛けてるだけなんだけど、手前のほうをそこそこしっかり留めたので、まあ大丈夫そう。
 このあと、右のほうの枝にも登ってたけど、私はパソコン机からその様子を見つつも友達とスカイプしてたので写真は撮らず。で、真っ暗になった今、その枝で寝てます。


 明日はホースとノズルを買ってきて、裏の蛇口から水を使えるようにし、ケージ内に水入れも置くことと、入り口近くにエサ入れを置くこと。そしてトイレ掃除をどうするのが効率的か、まあたらいにしてくれるとも限らないので、その辺は様子を見ながら。
 それと、切った遮光ネットは明日かぶせようと思ってたけど、すでにイグリンコが入ってるから、暴れないといいけどな……。今なら大丈夫だろうけど、真っ暗ななかで屋根に登って懐中電灯で作業するのはちょっと怖いし。


 しばらくはこれで様子を見るとして、問題はますます人間との距離ができてしまうこと。でもそれで野生化するならいっそ、前にコメントでもらったように、人間と接触しない生活にまずは慣れてもらって、一年後くらいにジャングルに返すって手もあるかもだし。でもご飯はやったりするから、そのときにどのくらい暴れるかが問題ではある……。
 とにかく、今週末に捨てに行くって選択肢は回避しました。しばらく様子見で。

ミゾベビーたちに新しいザル

 イグリンコ用に造花のツタを買いに行ったら、あれ? 水苔? 袋にごそっと入ったのがある。これ本物? と思ったけど、レジに持ってって訊いたら偽物だったw ちっ。
 で、店を見てまわってて見つけたのが、これ。

DSC02840

 上に立てかけてるのがこれまで使ってたやつ。透明なので、ミゾタンミゾチンが壁と認識できず、先に進もうとぶつかっても頑張って泳いでた。それはもう学習したみたいだからいいんだけど、隙間からフードが向こう側に流れちゃって食べられなくなってた。で、今日見つけたのは、その網目がちょっと小さい。これならだいぶ違うんじゃないか? と思って、安いもんだし(透明なのは確か7ペソ、白いのは6ペソ)ついでに買ってきた。

DSC02841

 えへへ、ってこっち見てるのがミゾチン(たぶん)。気に入ってくれたかな。
 今朝は、二匹とも陸にいたんだけど、フードを見せるとミゾタンは自分から水にどぼん。ミゾチンはフードで誘導すると入っていった。いちおう水のなかで食べるのがスタイルらしい。