南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センペルビブムが反り返っちゃった

 何だか最近変だなあと思ってたセンペルビブム、下のほうの葉っぱが腐ったのか枯れたのか? そこらがよくわからんが、次々ダメになっていったので、ピンセットでむしったらものすごく少なくなっちゃった。でも、買うまえから枯れた葉っぱがたまってたみたい。
 で、真ん中から新しいのが出てきてくれたら、下のは枯れても問題ないんだが、真ん中のもぜんぜん。そして中間地帯の葉っぱたちはそっくり返っちゃっている。なんでや〜。
 というわけで、昨日から水をせっせとやり(やりすぎかなあ? でもけっこうからからに渇いてたかも)、中庭に出して直射日光に当ててる。今、いろいろ読んだらやっぱり日当たり悪すぎ?