南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おしっこに色

 今朝、久し振りにまた温浴させていたら、二回立て続けにおしっこをした。ぶわん、という感じで水が動くのでわかったのもあるけど、うっすら茶色いというか、オレンジ色のような色が。


 これまでのところ、週に一度くらいしかおしっこしてないし、調べたら、血尿でなければ、多少は色がつくことはあるらしい。食べ物による色や、尿酸の色など。
 ちなみに、尿酸も一度も確認していない。鳥の糞やヤモリの糞に見られるようなわかりやすいのは出てない。が、これも少量であれば尿に混じっていることがあるらしいので、あまり心配はしなくていいようだけど。
 尿の色については、血液反応が出るかどうか調べられたら一番いいらしいんだが……。尿試験紙なるものが日本ではあるみたい。こっちだと、そんなのどこで売ってるんだろうか。