南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フォーカリアの植え付け

 今日は、そろそろいいかなとフォーカリアを植えつけることに。大きいのは少し赤砂利を混ぜた土で元の鉢に、小さい三つは普通の土でまとめてひとつの鉢に。






 土がほんのり湿っているので水遣りは控えたけど、親株は根がしっかりあるんだからやっても大丈夫かなあ?
 ところで、子株のうち一番大きいのの葉っぱが一枚先っちょちぎれてるのは最初からだったけど、もう一個の子株の葉っぱの真ん中あたりがかじられているのは……? イグアナにしては口が小さいけど、ミニイグアナの仕業かな〜。