南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

レタスの新芽をかじる

 前にも入れたレタスの新芽のプランタ、少しずつ育ってふちからあふれる感じになっていたので、ケージに入れてみた。






 最初は遠慮がちに、ちょっとずつかじってた。だんだん夢中になって、がじがじかぶりつく。
 あとでプランタを引っかいていたので、石段を作ったところに置いてやったら何とか中に入ったけど、土を食べるだけでなく小石まで食べようとするので、腸詰まりを起こしては大変と撤収。やっぱり、しだれている葉っぱだけ食べてください。




 さらにかじるところをしつこく撮影。






 投げ出した感じの後ろ足が、いつ見ても笑えます。