南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

レタスの葉陰がお好き

 今日はまたレタスのプランタを入れてやったら、食べるより、寄らばレタスの葉陰。ちょっと、かじっちゃってるけど。




 うーん、やっぱり自然素材とはいえ人工的なココナッツハウスより、こっちのほうが居心地いいんだろうか? レタスの葉っぱのカーブに、ぴったり甲羅がフィットしちゃって。あまりにあからさまにここで寝てるので、おねしょしてもいいようにオムツ敷いてやりました。
 しかしそんなに居心地が違うなら、やっぱり何か適当な(大きさと、葉のしだれ具合と、食べても大丈夫な植物の)鉢を用意してやるべきかなあ……。


 などと悩みながら出かけて、帰ってきたら、置いてたご飯を食べ散らかしたあと、ハウスのほうに戻って寝てました。こっちも、そう居心地悪いってわけでもないのか……?


 さらに数時間後には、暑いはずはないと思うんだけど、ちり紙をほとんど押し出しちゃって、ぐうすか寝てた。
 よく食べ、気持ち良さそうに寝てくれることが、飼い主には何よりの喜びです。はい。