南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

起き上がりこぼしを学習

 今日は久し振りのカメ記事書いたと思ったら、またネタができちゃった。


 夜になってからえらく元気で歩き回ってて、ハウスによじ登ってごろりん。でもウェブカメラで見ていると、自分で起き上がったよ。
 それからまた軽石登攀に挑戦、それもウェブカメラで見てたら、登ったけど自分で降りた。へえ〜。


 犬の散歩から帰ってきたら、ま〜だうろうろしてる! そして、再び登攀。今度はカメラ持って覗きにいった。












 お見事〜。途中、「見てないで起こしてよ〜!」と言いたげな表情もあったような気がするけど、気にしない。自力で起き上がれるようになるのは成長の印!?
 このあと、さらにうろうろしてまたハウスによじ登ろうとし、転げ落ちてひっくり返ってたけど、私が見ている範囲で今日で三度目、またも自力で起き上がってた。
 なんか、だんだん自信がついてきて、わざと転がってる??? ちなみに、一回目に自分で起き上がったときは、そのあと、ふう〜って感じでしばらくじっとしてて、目を閉じて、ウンコしました。