南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ティランジア、小さいほうにも花

 ティランジア・プンクトゥラータ、大きいほうの花序には左右交互に一個ずつ花が咲いてたんだが、今朝見たら、小さいほうの花序にも花が。


2011年4月11日、処分

 このあと、ずーっと順番に花が咲いていって終わって、そのあと子株が出てくるはずで待ってたんだけど、とうとう出てこなかった。色もすっかり褪せて、この真っ赤のが褪せると緑色になるんだねえ。
 まあグスマニアの子株もふたつも出てきて分けたのはいいけど、その後さっぱり進展がないので、諦めて親株処分しました。一応、メモ。