南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今度こそホントの紫外線ランプ

 昨日はまたまた隣町ヴィリャに行く用事があったので、今度こそ! とリベンジペットショップ。こないだ見た蛍光管は確かに紫外線だったしね。



 前に間違って買った紫外線Aランプと同じメーカーExo TerraのRepti-Glo、15W、UVB10.0の砂漠用。UVA33%、UVB10%ということです。


 ところがこれが、45cm管で、前にうちが買ったランプ本体は30cm用。困ったねえ。他の、もっと短いのないの? 注文もできないの?
 なにやらランプ専門店(ってインテリアショップだと思うんだけど)に行けばあるかもよ〜、と(合うランプ本体が)言われるんだが、いやそれもなあ。てか、お宅にこのサイズのランプ置いてないの? と訊くと、水槽用ならありますけどって。
 それをとりあえず見せてもらったら、うちのケージ60cmにちょっと足りない50cm幅。でもそんなの何とでもなるし。でもこれ、本当にちゃんとはまって、ちゃんと点灯するよね? とその場で確認してもらって、両方買ってきました。てことは、前に買ったランプは無駄か……。まあ次は45cm管が手に入らなくて30cmのしかない、てなことになるかもだから、処分せずに置いておきますけどね。



 ランプ本体579ペソ、蛍光管463ペソ。やっぱり紫外線出すやつは普通のランプより割高ですね。
 最近カメンコにばっかりお金かけてるのと、この日はワンコも連れてったんだけどお昼ご飯を用意するの忘れたので、ここでワンコ用のお菓子も購入。それでもカメンコ出費に比べたら微々たるもん、しかもそのおやつ食べませんでしたけどね(いつもシャワーのあとでもらうヤツなので、「これ、間違ってます」てことだと思われ)。