南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寄せ植え分離:翡翠殿

 寄せ植え分離、アロエ科の翡翠殿(たぶん)。



 実はこれが一番気になっていた。下葉が枯れてきてたし、狭苦しそうで。分離してみたら、ふたつ分の株が入ってたんだが、そのあいだに白いカビがねっとりと! 分けてよかったよ。
 子株は根っこが絡まっていたので、あえて分けずにそのまま植えてみた。


アロエアロエ
学名:Aloe juvena (A. juveunaという表記も日本語サイトにあるようだけど……)
和名:翡翠殿
常緑多年性
原産地:マダガスカルとかイエメンとかソコトラ・サンジバルとか……?


 調べていると、翡翠殿という名前でけっこう普及しているようだけど、海外サイトではA. juvenaとA. squarrosaはどう違うのかというフォーラムがいくつもあり、シノニムだという説も。