南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

扇形綴化多肉

 そしてこれは、ダンナがなぜかほしいと言ったので買ったやつ。扇形に綴化。




 しかもなんか、部分的に欠損してるし。いいけど。
 キリンドロプンティアか何かの綴化もののような気がするけど、これだけじゃあわからないので、同定は今のところ諦めます。いつかわかる日が来るだろう、たぶん……。


【後日追記】なんか根拠なくサボテンと思い込んでいたけど、そのうち成長して綴化じゃない部分が出てきたらガガイモっぽいわ。そう言えばトゲもないし(おいおい)。とりあえずガガイモにして、未同定で。


3月9日、片方が腐って倒れた

 がいるのを眺めていたら、なんか片方、角度がおかしい? よく見たら、根元から腐って倒れてた。
 え、これ植え替えしてないよね? とにかく鉢から取り出してみると、二枚を単に埋めただけの状態で、片方は根っこが出ていて無事だったけど、腐ったほうは土(珍しく藁じゃなく土に埋まってた)の中がぐちゃぐちゃ。取り出して腐った部分を切り落として、しばらく乾かしてみる。



 まだぷちっと茶色い部分があるけど大丈夫かなあ。