南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

銀色フィロデンドロン

 サムズクラブ近くの店で見たフィロデンドロン、確かにすごい立派だったんだよねえ。うちにあるクッカバラもどんどん葉が出てよく成長するし、フィロデンドロンという名前も好き。
 で、なぜか行ってしまう、郊外の植木屋さん。サムズ近くで見た植物の特徴を説明するけど、そういうのはないようで、見せられたのはやっぱりクッカバラ。うーん、と言いつつ廻ってたら、あるじゃないですか違う種類のフィロデンドロン。
 二種類あったけど、圧倒的に美しかった銀色がかった矢じり型のを購入。83ペソと、やや高めだったけど。



サトイモ科フィロデンドロン属
学名:Philodendron hastatum
和名:(あまり普及してない様子)
スペイン語名:Filodendro plateado「銀色フィロデンドロン」
常緑多年性
原産地:ブラジル


 問題は、鉢がそんなに小さくも見えないのに、ものすごく根が張っていて、上も根っこだらけ、下からもニョキニョキ。すでに6号くらいの鉢なので、8号鉢が必要。午後買いに行く予定だったけど、サッカーの試合があったので、明日買ってきて植え替えます。


 調べてたら、これは支柱を必要とするタイプみたい(詳しい説明サイト、スペイン語)。支柱がないと、根っこが絡まって葉っぱが通らないほどになるとか。うーん、今のところ自力で立ってるけど、そのうち何か支柱見つけないとな。

翌日植え替え

 二周り大きい鉢に植え替え。かなり根が張っていた。