南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

謎のハート型雑草

 前にもアロエの鉢にハート型の葉っぱした雑草が生えてたけど。ちなみにこれは、どんどん伸びてるけど、雑草特有の白い斑点が出る病気にかかっている様子。


 こちらは先日買った銀色フィロデンドロンの根元に生えていたのを集めて別の鉢に植えたもの。



 名前も調べてないけど、なんでしょね。

ピレア・ミクロフィラは下草に

 同じように、あちこちの鉢で勝手に生えるので集めて専用の鉢に植えたピレア・ミクロフィラ(最初)は、昨日カテドラルの庭の鉢植えを鑑賞していたら、その下草として、もんのすごい勢力で茂っていた。あんなに茂るものだったとは知らず、びっくり。うちのもたいがいにしろよってくらいでかくなってるけど、比べ物にならず。そうか、これは下草に使えるのねと納得。そのうち使ってみよう。