南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

うちのノパール畑w

 今年の初めにノパールを刻んで葉挿しというか単に土に置いてみたのが、いくつかは腐ったりからからに乾いたりしてダメになったけど、
 1月末に最初の一個が発根
 2月から3月にかけてぼちぼちと発根していき、
 3月半ばに最初の一個が新芽を出した


 この時点で生き残った切れ端は12個。最初に置いたのは20切れ。定着率6割と案外よくないけど(しかも、さらにあとで買ったノパールの切れ端を追加した覚えも……)、大雨で腐ったのもあったしな。もう少し気を配ってやれば8割くらいはいけたんじゃないかな。あと、切る前に冷蔵庫に保存してたせいもあるかも。


 3月末から4月にかけて、ぼちぼちと新芽を出し始めていた。



 これが4月20日の写真。4つに大きな新芽、右端下と右から2つめ上段の2つに小さな新芽、そして赤いポチッとした新芽を出しているのが2つ。


 いちいち記録してなかったけど、最後の一個が芽を出したのは先週(5月はじめ)くらいだったかな。
 そして、今は12個生えそろっている。もう少ししたら分けて植え替えたほうがいいのかなあ?