南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・クロムチカ植え替え

 このごろ植え替えしただけのは面倒だからいちいちアップしてなかったんだけど、これはすごく綺麗になってて嬉しかったので、写真。
 3月はじめに買ったときのこのハオルチア・クロムチカ(推定)、こっちではめったにないからとにかく買ったけど、正直言って汚れてるし、あんまりいい状態ではなかった。子株はすでについていたけどね。
 1.5号の鉢から買ってすぐに2号の丸い鉢に植え替えて、そこからむくむく元気に。このところ、鉢が変形しそうな勢いだったので、今日やっと植え替え。



 3号に植え替えて、ゆったり〜。子株、もっと出してくれてもいいよ。これもけっこう群生するもんなんだろうか?



 買って来たときに比べてつやつやの葉っぱが嬉しい。