南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

月兎耳、育ってたw

 今日もまた暑くて、午後の気温は室内でも34度、外は35度とか36度、体感温度は42度、て死ぬわッそれ! いや、体感温度だから死にませんけどね。
 で、何をする気にもなれずにふらふらと庭に出て(前庭は午後はかなりの部分が日陰になって、私の部屋より涼しい)、愛しい?植物たちを見て廻ってて、月兎耳の葉っぱに埃というか細かい砂がいっぱい積もっていたので、歯ブラシでせっせとそれをこすり落としてやったりして。
 さあ、綺麗になったから元の場所にお帰り〜、と戻そうと持ち上げたら……あら。鉢の底から根っこがもしゃもしゃと。


 これ、買ってからこっち、ぜんっぜん育たないなあと思っていた。でも葉が落ちるわけでもなし、ゆっくりゆっくり成長していくタイプかなと。
 それにしてもこれはかわいそう、ということでさっそく植え替え。4号鉢だったので、5号に。かなり細かい根っこがびっしり詰まってた。よーし、これでもしかしたらむくむく育ってくれるかも!?


 と満足して、もうだいぶ夕暮れの光で写りが悪いけど、記念写真。




 で、買ってきた当時の写真と見比べてみたら……あら、やっぱり育ってるわー。




 うーん、うちに来たときってこんなにちっちゃかったかねえ? 小学一年生が四年生くらいになった感じかな?
 あははは、気がつかなくてごめんよー。


 ちなみに植え替えの最中に下のほうの葉っぱを一枚落としてしまった。月兎耳は葉挿しできないんだっけ、と一度ポイ捨てしたけど、調べてみたらできるって!? 買ったとき一枚落ちたのを放置してみたんだけどそのまましなびたけどなあ。と思ったけど、あれは途中から切れていたかもしれない。
 今回のはゴミ箱から拾ったので、適当な鉢に置いてみることにしようっと。→ 2号の四角い鉢に軽く挿してみた。土は、親株が使ってた土の残りw