南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿毛付きマミラリアにつぼみ

 しょぼしょぼと雨が降る夜中に、サボテンたちを見て廻っていて、あれ、サボテンの綿毛がこんなにとんがっちゃって、と思ったら、うわーーー、つぼみだ! いつの間に。確かおとといは確実になかったと……。


 写真は明日、明るくなってからと思ったけど、明日晴れる保証もないので、まあいいやと室内撮影敢行。




 これ、わりと初期に買ったもので、まったく扱いとか知らないままにカビが生えてる!とか思って強引に植え替えたりして、そうそう、最初はコリファンタだと思ってて、赤イボシードポットが出てきていろいろ謎だったくらいサボテンのことを何も知らなかった(今だって大して知らないが)。そして、子株が育ってきて鉢が狭くなったので再度植え替えをしたのが4月半ばだったんですが。
 それから子株たちはまためきめきと大きくなっちゃって、もう当分植え替えはしないからねッ! と思ってたら、今度はつぼみか。どんだけ育てやすいヤツなんだ……。
 でもとにかく花が咲いたら、もしかしたらきっちり同定できるかも。少なくともつぼみの感じはマミラリアで間違いなさそうだし。でもマミラリアの花はけっこうどれも似たり寄ったりかも。ま、咲くのが楽しみです。