南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

しょぼくれエケベリア

 先週末行ったら新入荷は明日(日)の午後、と言われた19番街の植木屋さん。週日は行けないし、そもそも車がトラブってたし。で、昨日(土)ようやく行ったら、やっぱりがらんとしていて、もう掃けちゃったよ、と言われる。そんなアホな。そもそも大して入ってこなかったんじゃないの?
 でも少しはあるようなんで、ゆるゆると見て回ることに。そしたら軽石に植わったエケベリア高咲蓮華につぼみがついている。オレンジ色の花がほんのり開きかけ。やっぱりこれ、エケベリアでよかったんだよね、アエオニウムじゃなかったよね。うちのは大きいのを切ってしまって、そのあと狭い鉢で植え替えもしてやらずに虐待していて、花はぜんぜんつかないけど。
 で、兄ちゃんに、これうちも前に買ったけど、花出ないんだよねえ、と言ったら、えーと前その辺にぶら下がってた吊り鉢の?と言う。ああ、そうそう、と言ったら、それは別のです、だと。え、じゃあうちのはやっぱりアエオニウムか!? でもどう見てもここにあるのと同じなんだがなあ。兄ちゃん、私が前に買ったのはもっと緑っぽい花が咲くと言う。うーん、アエオニウムの花は黄色いはずだが……。


 それはともかく見てまわって、相変わらずだなあ、と思っていたら、遮光布をかけるための丸太柱に釘で打ちつけられた鉢と、そこにしょぼっと生えている多肉が目に付いた。これ、売り物? と訊いたら、うーん、売ってもいいです。30ペソ。ま、いいか。高咲蓮華とはちょっと違う、もっと白っぽくて、葉が分厚くて、大きさはまあわかんないけど、今のところずっと小さい。



 これの横にさらにモサッとピレア・ミクロフィラが生えてたんだけど、葉焼けして汚なかったし、うちに充分あるので引っこ抜いた。
 写真では見えないけど、一番大きい株の下にはちんまい子株がいっぱい出てます。鉢が斜めに引っかかっていたので、植物も何だか斜めに育ってるけど、まあしばらくすれば直るでしょう。
 さて、しかしこれは何なんだろうか。エケベリアなのかそれとももしかしてアエオニウムか。


 そう言えばクラッスラっぽいものがしょぼしょぼっと生えてる鉢があって、これは? と訊いたら、まだ届いたばかりでこれから増やすところ、とのこと。そうか、この辺じゃ難しいかもしれないけど、お手並み拝見。ということで今回はスルー。

お店がなくなるかもしれない話

 ところで、あの元気に吠えるワンちゃん、このごろいないね? と訊いたら、あーもう向こう行ってます、と言う。向こうって? まさか、処分……? と一瞬考えちゃったけど、兄ちゃんが言うには、カンペチェのほうに別の地所があって、そっちにお店を移そうかと思ってるんだそうな。えええ〜。
 まだ完全に決まった話ではないけど、とのこと。ここがなくなっちゃうと寂しいなあ。最近はあまり買うものなくなっていたとはいえ。でもそういえばいつもいた姉妹も最近見ないけど、たぶん「向こう」に行っちゃってるのね。どうなるのかなあ。どうせなら在庫処分セールとかしてくれないかな。