南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アガベ子株をもらってきた〜

 こないだ、種のつもりで取ったらすでに発芽していたアガベ、ちっちゃいのがけなげに育っているのを見ると嬉しいもんだけど、でもこのベネズエラアガベはもうでかいの持ってるんだよなあ。
 となると、以前写真に撮ってた別のアガベ、あれの種を取っておけばよかったーーーー! と、人間欲が出るもんで(?)。


 実は、うちにある大きめのアガベはどれも、葉っぱがS字型にカーブするタイプばっかり、のような気がする。いや、一個だけ、人をも殺せそうなヤツはありますけど(これは成長ゆっくりで、買ったときくっついていた5枚目と6枚目が分離して7枚目が出てきてるところ)。
 で、そこらに植わっているアガベは全体が綺麗な球形になるのが多くて、ああいうのがほしいのよ〜! と多肉欲ぶっかいていたわけですな。でも、前に写真撮ったのはもう花茎切られちゃったし。どこかにないかなあと虎視眈々としていた今日。
 土曜日の朝のご飯をダンナが自前で作ろうとしたら、ガス切れ。しょうがないから食べに行く〜、というダンナに私も付き合うことに(その2時間半前に起きた私はとっくに朝ご飯食べてたんだけどね)。行ったのは防波堤に面するカフェレストランで、その脇にはアガベがゴロンゴロンと生えている。
 でもこのごろここのアガベ、下葉がえらく枯れて来てるねえ、どうしたのかね? と見ていたら、勝手に生えたらしい子株がふたつほど、土から飛び出して倒れているではないか。あれ、もらってもいいかな? でも人目があるし、夜もっぺん来る? でも夜もここ、けっこう人いっぱいてか、今よりもっと多くなるよね。
 といろいろ画策したあげく、正攻法で行くことにした。支払いのとき、すでに顔見知りのウェイターのおじちゃんに、「あそこの倒れてる植物、一個もらってもいいかなあ?」。そしたらおじちゃん、へっ? って顔で、「ああ、みんなどんどん持ってってるから。袋あげます」とのこと。いやいや、袋もらうほどのことでもないし、と断わって、お店の人に許可もらったので堂々と(でもエリアとしてはレストランの管理ではなくて市役所の土地だとは思うが、この際無視)もらってきた!


 まずは親株の写真。



 両側のもっと大きいタイプのアガベは悲惨なことに。でもこのアガベは元気。うちにあるフイリウスバリュウゼツランとよく似ているんだが、というかむしろこっちが本当のフイリウスバかもしれないが、前からあるほうは、葉っぱがすごくカーブして、S字というよりO字になってたりする(写真はそのうち)。
 レストランのほうに話を戻して、この親株から、どんどこ地下茎?が伸びているようで、あちこちに子供が。



 ちょっと光っちゃったけど、この左下に倒れているのがもう一個のやつで、こっちはまだ根っこが地下につながっていた。もらってきたのはこれのすぐ横にあって、根元近くでぼっきりと折れていた。さらにはもう一個、根っこだけになった切り口も見えてた。誰かが採取しようとして失敗したのを放置したのか、犬が掘ったのか、酔っ払いが自転車でぶつかったのか……。
 写真を撮ってたら、さっきのウェイターがやっぱり袋を持ってきてくれた。ありがとー、と入れてお持ち帰り。



 入れるのは、すとーんと入ったけど、出すほうは苦労したよ。とにかく取り出して、外の傷んだ葉っぱをむしって。




 今、乾かし中。これを土に突っ込んだら、根っこ……出てくるよね? それともやっぱり少しでも根っこを一緒に取ってこないと無理かなあ? だったらもう一個のほうがよかったかなあ?