南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムにまたつぼみ

 どういう周期で花を咲かせるのかさっぱりわからないアデニウム、砂漠のバラ、2月くらいから(水やりし始めたのもあって)成長し始め、2月末につぼみができ始め、4月はじめに満開になって、そのあと動きが止まっていたんだけど、7月始めに植え替え


 で、一週間近く前になるけど、つぼみ発見。写真は今日の。



 葉っぱは植え替えてから2枚ほど黄色くなって落ちたけど、前の花が咲いたときからほとんど変わらず。少し新しいのも増えたかな。
 3月に咲いて、真夏は暑すぎたのか、それとも私が水をやらなすぎたのか? ともかくまた真っ赤な花が咲くと嬉しい。