南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チャヤにでっかい毛虫

 つい先日、チャヤに大量についてた毛虫、一応全部退治したつもりだったけど、見落としがあったらしい……。



 こないだのとは違う種類か、それともあれがワンランク成長したものか? 一応、これ一匹だったので、写真を撮ったあと、庭の雑草の葉をむしり、のそのそと歩く毛虫の行く先に差し出して乗せようとしたんだが、「これ、まずい」とばかりに方向転換して、乗ってくれない。ちっ、よくわかってやがるなー。
 しょうがないので、葉っぱで摘み取るようにして取り、改めて日向で撮影会。




 けっこうかわいい顔してるよね。天使みたいにちっちゃい羽も生えてるし。
 などとつぶさに眺めると、殺せなくなっちゃうんだよねえ。そのままゴミ箱に入っていただきました。チャヤは入ってないけど、他にいろいろ植物が(枯れたのとかばっかですけどね)入ってるから、しばらくはそれで食いつないでください。ゴミに出される日まで……。