南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナ(推定)の食害

 こないだから、たぶんグリーンイグアナの幼体だと思うんだが、けっこう私の植物を食い荒らしてるヤツがいる。
 最初に見つけたのは、ポーチのテーブルの上に置いてるオリヅルラン



 写真ではわかりにくいかもしれんが、葉っぱがだいぶむしられたように短くなってる。笑っちゃったけど、まあこれはそんなにすごく大事にしてるもんでもないので(すまぬ、でもダンナがほしいって言ったヤツだしなあ)、笑って済んだ。
 しかし、気がつけば、ハナキリンまでも食われているではないか!?



 下のほうの葉っぱ2枚のようにU字型に噛み切られているのなんかは、これまで他の植物でもたまにあったけど、上のほうの新芽が一枚を残して根こそぎやられてる! ちょっと待て、ハナキリンってユーフォルビアだろ? んなもん食べてお腹痛くならなのか???


 と思っていたのも数日前のこと。しかし今日は……今日は……むむむむ〜!



 なんてこったい! ハイビスカスの花が!
 このハイビスカス、しばらくはどんどん花が咲いて楽しませてくれたんだが、そのうちハダニにやられ、カイガラムシがつき、まあカイガラムシは適当に取ってたらそんなに増えなかったんだけど、しつこいのがハダニ。洗い流してもふき取っても、いつの間にかまた増えている。キリがないし、それに伸びすぎてきてもいたので、ちょっと前に思い切ってばっさり枝を刈り込んだ。それがまた葉っぱをどんどん出して、花も咲かせ始めたね〜、と言ってたところだったのに!
 まあハイビスカスは花も葉もリクガメの餌に推奨されるくらいだから、イグアナにもおいしいんだろうけどさ……。どうせ一日花だし、食べるならもう少し夕方になってからにしてほしかったよ。
 今のところ多肉やサボテンが(ごく少数の例外を除いて)やられてないのがまだしもラッキーと言えるか……。