南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、甲羅干し

 今日の昼前に強制的にブロックの上に置いてみたクジャコ、すぐに水に入っちゃったけど、しばらく放置してからこっそり様子を見に行くと、ちゃんとブロックに乗ってた。




 驚かさないよう、植木鉢並木?の向こう側から盗撮。
 立てかけてあるたらいは、半分日陰になるようにというのと、道路側から見えないように。そしたら道路の電線に止まる鳥や、向かいの家の巨大ベンジャミンの木に休む鳥たちからも見えないだろうし。
 明日はもう少し居心地よくしてやるからねー。

危なく茹でるところだった……

 甲羅干しをしていたのは、昼過ぎ、1時ごろ。それから2時半くらいにダンナが帰ってきて、今日は外食しようということで出かけるとき様子を見たら、水に浸かってた。そのままにして出かけ、本当は4時から人と会う約束があり、そのまま帰らないつもりだったんだけど、微妙に時間が余ったし、ペットショップでクジャコの餌も仕入れたので、いったん帰ることに。
 3時過ぎに帰ってきて、餌をやって、食べないなあ、と思いながら覗き込んでいて……ふと気がついてたらいの水に手をつけてみると、わ! 40度くらいあるよ! カメンコならちょうどいいくらいの温度だけど、ちんまいクジャコには……。
 慌てて日陰へ移動し、クジャコをすくい出して掌でゆっくり常温の水をかけて冷やす。危ない〜〜〜、こんなにちっちゃいのに、もう少しで茹でてしまうところだった。そういう事故の話はあちこちで読んでいたのにな……。


 ポーチに置いたたらいに新しく常温の水を入れなおし、クジャコを入れたら、普通に泳いでいたので、一安心。買ってきた餌は食べなかったけどな……orz