南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ用に浮き水草

 クジャコのたらいがあまりに殺風景なので、週末に入った今日一番に植木屋さんで前から見ていたホテイアオイを購入。一緒に入ってたウォーターレタス(和名・牡丹浮き草)も購入。でっかいのはそれぞれ40ペソと20ペソと言われ、それでも充分安かったんだけど、しかしどっちも30cm四方のたらいにいれるにはでかすぎる。ちょっと横に置いてあったたらいに、両方とももっと小さいのがあったので、こっちのがいいなー、とそれぞれ一個ずつ選んだら、ふたつ合わせて10ペソ。安っ!


ミズアオイホテイアオイ
学名:Eichhornia crassipes
和名:ホテイアオイ、ウォーターヒヤシンス
スペイン語名:Jacinto (de agua)
常緑多年性?
原産地:南アメリカ


サトイモボタンウキクサ
学名:Pistia stratiotes
和名:ボタンウキクサウォーターレタス
スペイン語名:Lechuga de agua
常緑多年性?
原産地:南アメリカもしくはアフリカ


 ホテイアオイは毒があるとか読んだような気もするけど……と思ったけど、植木屋さんのでっかい池にはホテイアオイびっしり、そして魚もカメもうじゃうじゃ。あとで調べたら、毒があるってのはデマなのか。店のお姉さん、「花がついたのがほしかったら、池のを引き上げてあげるわよ〜」と言ってた。いやいや、でかすぎますから。それよりカメを数ひk(以下略)。
 ちなみにホテイアオイにはちっちゃい巻貝が二種類ほどついてた。これもクジャコの餌になるかしらん?




 で、さっそくクジャコはその葉陰に。でもまた水温上がりすぎないよう気をつけないとね。