南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

横ボウチトセランにも花茎

 サンセベリア・パルヴァに花茎が出たばっかりだけど、今日庭を巡回していて、サンセベリア・シリンドリカことボウチトセランの古参のほう(横に広がるので、横ボウチトセランとする。お隣の家政婦さんにもらったのは「縦ボウチトセラン」と命名w)に、花茎を発見。




 えええ〜。
 ええと、確か買ってきてから新しい葉が3本出てたんだけど、その3本目は今いち伸び悩んだまま、というか出てきたのがたぶん11月だったからまだこれから?
 全体としてはこんな感じ。



 ともかくも、頑張って花を咲かせてください。