南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ウィンテラエ、次々と花

 あんまり数咲かないタイプのサボテンかと勝手に思ってたけど、今年に入って二個目と三個目のつぼみが出てきたマミラリア・ウィンテラエ、そのふたつはもう咲いて、四つめと五つめ、もしかすると六つめのつぼみも出てきた。



 6時の方向にあるのがふたつめの花で、もう終わりかけ。1時のところにあるのが三つめで、元気に咲いているところ。4時あたりにあるのが四つめのつぼみ、9時より少し上(9時20分くらい?)に五つめのつぼみ。そして写真だとほとんどわからないかもだけど12時のわずか左にたぶん六つめ。
 綿をもこもこ出してくれて、愛いヤツと思ってたけど、花もどんどん咲かせてご機嫌だとなお嬉しい。

14日、再確認

 六つめのつぼみが、妄想じゃないかと自分でも思うほどわかりにくいので、もう一度確認した。ちゃんとつぼみだった。
 というわけで似たような写真を載せるけど、やっぱりわからんか……?



16日、さらにつぼみ二つ

 妄想かと思ってしまった12時の左寄りのつぼみははっきりと出てきて、さらに2時半と7時のあたりにも七つめと八つめのつぼみが。きりがないな。



 朝早い時間なので、開く花もまだ開いてないけど。今日開くのはたぶん9時のところにあるやつだけ。