南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコとポチオはラブラブ?

 首を噛まれたクジャコは隔離されて、ちょっと欝気味? ブロックの下でこれまた目を閉じて眠ってたけど、写真を撮ろうとしたら敏感に目を覚ましたので写真はなし。


 で、クジャコを首尾よく???追い出した水槽のポチコとポチオは……。



 んま〜、ラブラブ? たまたま?


 一週間ほど前だったか、朝ご飯を食べているたらいの中で(そのころはクジャコも一緒だったけど、クジャコはバキュームカーのようにエビを吸い取るのに忙しかった)、ポチオがちょっとパニック発作を起こして、そしたらポチコが肩と肩をくっつけるように寄り添い? まあたまたまだと思うけど、ポチオも静かになったことがあった。そのときの二匹は私が覗き込んでいたほうの壁に頭を向けていたんだけど、落ち着いて数秒して、二匹同時に顔を水面から出して私を見たことがあって、なんかその息の合い方に笑っちゃった。いや、たまたまかもしれないんだけどね。
 しかしなあ、やっぱり同じ種類だと、いろいろと相通ずるところがあるもんなんでしょうかね……?