南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、バナナと鶏肉を食す

 写真をいろいろ撮って、ひとまず放置して、10分くらいして様子を見に行ったら……食べてる〜! 私を見て、フリーズしちゃったので、そろそろと後ずさりして、カメラでそうっと観察。



 ミゾッチ、顎にバナナが光ってますよ。




 ばくばくとバナナを食べて……はー喰った喰った!て顔w バナナひげ。


 ミゾッチが皿から降りて初めてわかったけど、鶏肉も食べてた。餌皿、食前食後。

糞が未消化?

 そのあと、しばらくしてまた様子を見に行ったら、池に浸かって鼻歌を歌ってたんだが、地面に変なものが。シダレツユクサのランナーがちぎれた?と思って拾い上げてみたら、糞っぽい。


 しかし、生肉に見えるよ、これ……。私が言ったから、家政婦さんちで肉を食べさせて、それがまったく未消化で出てきたんだろうか? 匂いは、鼻を近付ければ少々ウンチっぽいかな、という程度。あとでほぐしてみたけど、筋っぽく見えるところも野菜の繊維じゃなくて、肉の筋っぽかった。


 そんなものを観察していると、ミゾッチが池の中で赤い肉をニョロニョロと……。うわあああ、あんた、尻尾の傷(後述)から出してる……わけはないか? と慌てて持ち上げてチェック。でもウンチだったみたい。

 池に散乱する肉の破片。


 しかしとにかく、陸地にしたヤツはでかい。ミゾッチと比較しようとしたら、甲羅の上に落としちゃったので、そのまま。


 あとで隣の家政婦さんに訊いてみたけど、肉はやってないと思うけど〜息子が何をやってたか知らないけど、とのこと。息子さんっておいくつ? と問えば二十歳という。そんなら肉くらい自力調達してやってたかもねえ? でも数日前に庭に放したことがあったので、そのとき何か食べたかも、という話も。うーん、ミミズとか?


 どっちにしても、もしかして消化器官に問題がある可能性もあるかも?

おしっこは大量に

 写真を撮ったりなんだかんだと持ち上げていると、ぴゅーぴゅーと勢いよく何度もおしっこしていた。カメラのレンズを濡らしてくれたことも。そっちは一応問題ないみたい。


 で、食べてウンチとおしっこをして、体重を量ったら、プラスマイナスゼロだったようで、最初と変わらず77g。