南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大イグアナを捕獲

 ミゾッチがやってきただけでも、今日のイベントとしては充分だったのに、隣の家政婦さんがポーチの水撒きをはじめたので、ミゾッチについて報告と質問しておこうと出て行ったら、
「イグアナがいるんです〜〜。水ぶっかけても逃げないし〜、どうしよう〜」
 と泣きついてきた。ほほ〜う、どれどれ? と見に行ったら、うわあ、これはでかいわ。ちょっと待って、写真撮らせて! とカメラを取りに走る。



 お隣には小さい女の子がふたりいて、自転車がいっぱい並んでいるところに入り込んじゃって、家政婦さんがかなりの水圧で水をぶっかけても平気。むしろ、あー気持ちいいーとか思ってる? で、家政婦さんがモップでどうにか追い出してみる。



 が、そこから先へ行かない。通りがかった巡回中の警備員の兄ちゃんに、家政婦さんが声をかけて、兄ちゃん、やってきてモップでツンツンしたけど、「これはねー、無害よ無害」と言って行っちゃった。いや、無害なのはわかってるけどさ……私はね。
 で、家政婦さんが、「まあ奥さん帰ってきたら、こういうのがいますって言うだけは言うけど、でもねえ」とグズグズ怖がっているので、そんならまあやってみるか。イグアナってどうやってつかめばいいんだっけ? と迷いつつ、自転車をのけてもらって、隅に追い詰め、えーと、どうしましょうね?
 尻尾の中ほどをつかんで、ちぎれませんようにと祈りながらずるずるっと引っ張り出し、肩の辺りをむんずとつかんで持ち上げてみた。あら、おとなしいじゃん。ちょっと威嚇して口を開いてはいるけど。尻尾の威力も聞いてたけど、それで攻撃する気配はなし。


 捕まえたはいいが、どうしようか? とりあえず家政婦さんに頼んで、掴んでいるところの写真を撮ってもらった。家政婦さん、本当にカメラを触ったことがなかったらしく、最初はレンズを自分に向けて懸命に、「こうですか? ここですか?」とあせってた、かわいいw




 あとで写真を見ると、イグアナ君、めっちゃ不幸そうですが ごめんよ〜。



 で、このまま掴んでうちに戻って、家政婦さんがドアを開けるの手伝ってくれて、中庭まで。洗濯場になっている中庭、上は金網と蚊よけ網で閉じているので、壁をよじ登っても逃げられません。
 ひとまずそっとコンクリの上に置いたら、もうぐったりしちゃって、大丈夫かね? 置かれたまんまの格好で動かないし。とりあえずドアを閉めて、あとで覗いたら、



 気を取り直して姿勢を正していたので、一安心。このあと、ドアのほう(自分が運び込まれたルート、ちゃんと認識してるのかな?)、それから洗濯機の裏に入り込んで、今はそこに落ち着いている様子。
 それで思い出したけど、今朝洗濯して干すの忘れてたー! で、イグアナ君がいるのを横目で見ながら、干してきた。


 あとで気がついたけど、ちょっと腕引っかかれてました。

 別に痛くも何ともないけどねw


 さーて、どうすんべ。まずは昼帰宅するダンナがなんと言うかだな……。

その後

 昼帰ってきたダンナに、実はこれこれでねえ、そんで……中庭にいるんですけど、というと、どれどれと見に行った。洗濯機と壁のあいだに隠れて落ち着いていて、そこにいるんだよ、と教えると、覗き込んで……「でっけえ〜!」。やっぱりでかいよね、これ。間近に見ると、なおのこと。
 でもさすがにダンナも見慣れているからか、案外平気。まあこれでイグアナがもっと広い空間にいて、ズザザザ!と走ったりしたらビビるかもだけど……w 私が「捕まえた」と言ったら、どうやって? と目を丸くしてたからなw


 とりあえず、中庭で落ち着くようならよし、ご飯を食べてくれれば徐々に仲良くなれるだろうし、どうしてもストレスがかかるようなら、裏庭に放してやることにして、しばらくお付き合いしてもらおうかな。ダンナも、中庭にいさせていいかな? とお伺いを立てたら、いいんじゃない? と即答だったしね。掃除のおばさんも、たぶん平気だと思う。噛まれたりしないよう、扱いを教えておかないと、お互い不幸なことになるから、それだけはきっちり教えて。というか洗濯は私がしてもいいよ、もう。



 洗濯機の向こう側w こちらも脅さないよう、そうっと声をかけながら近付いて、写真。こっちをじいっと見てはいるけど、一応怯えたり威嚇しようとしたりはしてないみたい。



 下から。尻尾はぐるっと回って、床に体を支えている感じ。
 持ったとき、全身が入るように撮ってもらえなかったけど、あの持ち方で尻尾の先が地面に触れていたと思うので、全長1m20cmくらいかなあ?



 顔のアップ写真。大きめに掲載したので、お好きな人は拡大して見てね♪(クリックしてから「オリジナルサイズを表示」ってとこもう一度クリックね)
 ちょっと目の周りに傷がついてます、ごめんね、たぶん引きずり出したときにどこかに摺ったんだと思う……。

雌雄の判別

 オスメスの見分け方、鼠蹊孔とやらの大きさでわかるそうで、この大きさならはっきりすると思うんだけど、太腿のところが今の位置では見えないので、またそのうち。でも、どうでしょ、顔つきとかでわかるもん? オスっぽい? オスの写真を探していたら、こんなすごい画像発見


 ところで、あとで、家政婦さんに撮ってもらった写真を見ていたら、ちゃんと写ってるわー大腿孔もしくは鼠蹊孔(鼠蹊部にあるからこう書くんだと思うんだけど、鼠径孔って綴りがネット上では主流?)。

 うーん、しかしそこに焦点を当てたものではないから、ボツボツがあるってことしかわからない……。これってメスにもあることはあるんだよねえ? その他も、比較してだから、私にはわからん。誰か判定してください。

餌について

 食事については、おおむねリクガメと同じようで、シュウ酸の多いものやブロッコリなどの甲状腺腫誘発物質を含むものは避けて、バリエーション豊かに、ってことですね。
 でも一応カメンコの残り野菜とトウモロコシをやってみたけど、踏んづけて歩いただけだった……。まあまだ食べる気分にはなってないか。そう言えばうちのでっかいハイビスカスの花がブッチリむしられてるのもきっとイグアナ君だから、それも食べるかもね。うちの裏庭の木の葉っぱも食べるんだろうか? 野菜に慣れてもらいたいけど、まずは普段の食事がどうかってことも、これからいろいろ考えたり調べたりしてみます。

さらにその後

 もう今日は洗濯機の裏から動かないだろうなと思っていたら、台所に行ってびっくりw 窓からコンニチハしてた。さっそくカメラを取りに戻って、食堂(中庭に面して大きな窓がある)から。



 なんかおいしいものはあるかぁ〜? と覗いているのか、確かここから連れ込まれたんだよな……と偵察中か?


 そして台所の窓。汚なくてすみません。

 洗濯物までばっちり写ってるしw 


 しかしこれからこんなに活発に動き回るなら、洗濯物取り入れておいたほうがいいのかなあ? と思って、そうっとそうっとドアを開けてみたんだけど、やっぱり脅しちゃったようで、窓から降りてまた洗濯機の裏へと。
 洗濯物は昼過ぎに思い出してやっと干したので、まだ乾いてないし。まあいいよ、今日は雨も降らないだろうし(たぶん)、イグアナ君に汚されてもまた洗えばいいや。ということで放置。