南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トウモロコシ、発芽

 昨日は予想外の珍客にあたふたして、すっかり忘れていて、今日ふと見たら、19日に蒔いたトウモロコシがすでに発芽していたよ。すでにけっこう伸びているのもあるから、たぶん昨日か一昨日には発芽してたんだと思う。



 10個穴をあけて植えたうち、9ヶ所から発芽。やっと顔を出したところって箇所もあるので、写真ではわかりにくいけど。一番左の上だけ、まだ。



 よく伸びてるのは、昨日出たんだろうか、おとといだろうか?



 まだ真っ白の新芽。これは今朝出たのかなあ、でももっと小さくて、やっと土から出てきたって感じのもあったから、これが昨日発芽の分か?



 すっくと伸びて丸まった葉を出し始めている株。


 これからどうなっていくのか、楽しみ。

翌日



 左上だけ、いまだ発芽せず。