南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ月例身体測定

 メキメキと成長しているクジャコは。



 体重はかろうと思ったら、他のカメたちを入れる入れ物ではらくらくふちに背が届いて飛び出すので、仕方なくもっと背の高い入れ物で測定。それでも暴れて数値が安定しなかったけど、10秒くらいで静かになった。295g、先月比+40g。毎度のことながら、よく増えるよな……。


 スリーサイズは

  • 甲長 12.2cm(先月比+0.9)
  • 幅   9.2cm(   +0.5)
  • 高さ  4.7cm(   ±0)

 と、こちらも順調、特に多くも少なくもなし。餌がだいぶ変わったはずなんだけど、それでも変化なしw


 ところで写真をアップして気付いたけど、クジャコの写真、先月の体重から今月の体重までのあいだに一枚もなし? うーん、まあ便りのないのはよい便り、元気な証拠と思っておこう……。